サイトのSSL化~さくらサーバの場合(証明書)~

サイトのSSL化~さくらサーバの場合(証明書)~

今回ようやく、サイトのSSLの手順に入ります。まずは証明証を設定しましょう。さくらサーバの場合は「無料SSL証明書」が用意されていますのでこの証明書を使用した手順を記載していきます

SSL設定

さくらサーバでの設定

1.さくらサーバの「サーバコントロールパネル」へログインします。

2.ログイン後、画面左のメニューから「ドメイン設定」をクリックします。
ドメイン設定

3.SSL設定の対象となるドメインの「登録 」をクリックします。
ドメイン選択

4.SSL証明書概要が表示されるので「無料SSL設定へ進む」をクリックします。
無料証明書

5.利用規約を確認の上、「無料SSLを設定する」ボタンをクリックします。
無料証明書設定

6.証明書の発行が完了するとさくらサーバに登録しているメールアドレス宛にメールが届きます。メール受信で発行完了となります。

7.メールが届いたら実際に接続して確認しましょう。
 ここで接続を確認するのはもちろん、「https」のアドレスです。


接続が出来れば今回の手順は完了です!
この段階では「http」のアドレスへ接続するとそのまま「http」へ接続されてしまい、「http」のサイトと「https」のサイトが混在している状態となっています。


次回、さくらサーバのプラグインを使用して、この混在状態を解消します。