ドメイン設定

ドメイン設定

「ドメインの追加/設定」について手順を記載していきます。
参考にされる場合は必ず、前回記事の内容を実施した上で参照してください。

操作内容は「さくらサーバ」での操作となります。
その他のレンタルサーバをご使用の方は使用されているレンタルサーバのヘルプ等をご確認くださいませ。

ドメイン設定

では「さくらサーバ」の管理画面から操作を始めます。
画面左側のメニュー内より「ドメイン/SSL設定」をクリックします。
ドメイン設定

「新しいドメインの設定」をクリックします。

ドメイン一覧

新しいドメインの追加画面では追加するドメインの取得方法によってメニューが分かれています。今回は「~その1~」で記載した通り、ムームードメインからドメインを取得しています。
「5.他社で取得したドメインを移管せずに使う」より
「ドメインの追加へ進む」をクリックします。
他社で取得したドメインを移管せずに使う

ドメイン名に追加するドメイン名を入力してください。
このブログの場合、「entakelion.com」と入力します。
入力後、「送信する」をクリックします。
他社で取得した独自ドメインの追加

追加ドメイン名に間違いがないか確認の上、
「送信する」をクリックします。
ドメイン追加 最終確認

ドメイン追加の完了が表示されればドメインの追加は完了です。

ただし、今回追加したドメインはムームードメインで取得しています。
さくらサーバ以外で取得したドメインを追加した場合、
ネームサーバの設定変更が必要になります。
変更していない場合、追加したドメインに接続できません。

ドメイン取得したサイトにてネームサーバの設定を以下に変更してください。

ネームサーバ1 ns1.dns.ne.jp
ネームサーバ2 ns2.dns.ne.jp

 

追加したドメインの設定を確認します。
「さくらサーバ」の管理画面より「ドメイン/SSL設定」をクリックし、
再度、ドメインの一覧へ遷移します。

追加したドメインの右側にある「変更」をクリックします。

ドメイン一覧 変更

「1. 設定をお選びください 」は、「 マルチドメインとして使用する(推奨)」にチェックします。

「2. マルチドメインの対象のフォルダをご指定ください」は、WordPressのインストール先に指定したフォルダ名を記入し 「送信」をクリックします。

ドメイン一覧 使用方法設定

設定完了後、ドメイン一覧を確認すると指定したフォルダ名が表示されます。
ここまで設定が完了すると取得したドメインに接続できます。